沢山のBDメッセージありがとうございました

昨日(8/20)からSNSを通じて沢山の方からBirthdayメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。お陰様で無事46歳を迎えられました。

インターネットなど無かった子どもの頃は、8/20というと「夏休みの宿題に追われる時期」なので、物理的にも会える人は限られていました。

それが昨日のFacebookだけでも200名以上の方からお祝いメッセージをいただけたのですから、40年前から考えると脅威的なことです。中には10年以上もお会い出来ていない方も居るので、SNSのデメリットも確かにありますが、大きなメリットを享受していると改めて感じました。

さて、毎年「この1年は何に取り組もうか」と考えるのですが、今年はズバリ先日手に入れた「LUMIX DMC-FZ1000」で写真を撮ることに決めました。

私の趣味の定義として「直接的に仕事にならないもの(逆にお金を流すもの)」+「週に1回あるいは年に50回以上続けるもの」を挙げています。

その観点からいえば、やっと「Walking」と「読書」は趣味として公言出来るところまで来たように思います。その記録はFacebookに都度都度アップしているので、ご覧いただいた方も多いことでしょう。

同時に何故複数の趣味を持ちたいかというと「内化(input)と外化(output)のバランスをとる」ためです。

お世話になっている倉敷ケーブルテレビの「私の一冊」という番組でもお話させていただいていますが「中庸(ちゅうよう)」が私の目指すところだからです。

ちょうど「学ぶこと(input)と教えるあるいは発表すること(output)のバランスをとる」ために、自ら新しいことにチャレンジし続ける必要性があると考えるからです。

今、鉄道写真家中井精也さんの教材DVDを読み乍ら自学自習しているのですが、新しいことにチャレンジする瞬間は楽しいですね。同時に教え方を学んでいます。中井さんのお人柄もありますが、このテキストは付属のDVDビデオが実に素晴らしいです。一気にファンになりました。

まだまだ思ったとおりには出来ませんが、この造花とレコードの写真は、FZ1000で苦戦し乍ら撮影したものです。

さて、これからFZ1000で撮影した写真が増えるように努力していきます。ご期待ください。

コメント

  1. […] さて、備忘録も兼ねて今(2016年8月20日現在)の新名が気になっているものをご紹介します。昨年はこんなことを書いていました。 […]